FC2ブログ

eBayでそろそろ海外ノマド生活

eBay、FXで自由な時間を作って、海外ノマドを目指します

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

売り手側にミスがあった時に関税を返金するか

こんにちは、RYOです。本日もお読みいただきありがとうございます。

さて、ブログのコンタクトフォームより問合せをいただいたので、シェアさせていただきます。

「お問合せ内容」
 商品記載を間違ってしまい落札されました。
 返金と商品を日本まで送ってほしいと連絡しましたが、買い手が受けとった関税はどうなるの?

これは私も過去に経験があります。

私の場合、200ドルほどのカーオーディオだったのですが、FMの周波数が商品説明と違うというのと、サブウーファーの接続が説明は4チャンネルなのに、2チャンネルしか接続できなかったということで、返品になったことがあります。

その時は潔く自分のミスを認め返品を受けたのですが、買い手からは支払った関税、返送料も含めての返金のリクエストがあったので全て応じました。

自分が購入者側だったことを考えると、全て返金するのは販売側の責任だと思います。

買い手はカナダの人だったのですが、幸いにもカナダは返品の場合は関税が返還されるとのことで30ドルほどは支払わずに済みましたが、それ以降は商品説明はしっかり書いたほうがいいとの教訓になりました。

じつはその商品説明は、Google翻訳でコピペしたものだったのですが、やはり商品のことは自分で調べて、自分で書いたほうが間違いないと思います。

---------------

はなしは変わりますが、eBay輸出仲間の坂田さんがブログに続きメルマガをスタートされました。

坂田さんはフリーでプログラム開発をされている傍ら、eBay、Amazon輸出、輸入、国内販売と手広くやられており、わたしもいつも参考にさせていただいております。

メルマガでは、わたしのようにブログのコピーではなく、メルマガ限定で売れる商品の紹介まで行われており、オススメします。

ブログ、メルマガ登録はこちらから。

http://sakata-akisato.com/



それでは本日はこのあたりで。


スポンサーサイト




| eBay トラブル/クレーム | 22:18 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トラブルの嵐 その後

こんにちはRYOです。本日もお読みいただきありがとうございます。

10月にゴルフ場の撮影アルバイトをしていて、1日に2~3kmは歩いてたのですが、その時は疲れましたがすごく体調は良かったです。

やっぱり運動することは健康維持にとって大事ですね。

11月からはジョギングを毎日することにしてます。とても体が軽いし、逆に疲れにくい体になります。

これからも継続していきたいと思います。




さて、10月14日に書いたトラブル対応の続きです。

当初、9月の輸出物販の利益は15万ほどあったのですが、10月に返品、返金を処理して、結果的に8万まで減ってしまいました・・・7万円の損失は過去最高です。(泣)

その後はまったくトラブルも出てないので、9月は呪われてとしか思えません。

その後の経過を箇条書きに追記します。


1.Amazonで販売した中古レンズ。日本への返品は出来ないとのことで、アメリカのスピアネットへ送ってもらったので商品代金+アメリカ内の送料は返金済み。さらに輸入扱いになるということで、少し関税がかかりそうです。



関税は簡易税率が適用されて1200円でした。
そしてレンズには問題なかったので再出品したところ、Amazonでまた売れてってくれました。今度は無事使ってくれることを祈ってます。

2.eBayでブラジルへ販売した電子機器。日本語表示できない旨を商品ページに書いてたに関わらず、返品要求。日本への返送料はバイヤー負担で依頼中。



eBayから何もレスポンスがないので、諦めたのかと思ってましたが、先日いきなり商品が返却されてきました。
返送料はバイヤーが負担してくれたので、商品代を返金してクローズです。商品は綺麗なので、再度eBayで売ります。

3.eBayメキシコへ販売したゲーム機器。9月上旬にeパケットで発送したがまだ届かないとの報告。郵便局へ調査依頼。



未だ届いてません。調査の回答もメキシコからきておらず、あと2週間待って届かなければ、返金することにしました。
その後届いたら報告してくれればいいのですが。

4.eBayでイギリスへ販売したミュージックプレイヤー。9月にEMSで発送、到着済みですが、バイヤーが関税を払ってなかったらしく、10月になって日本へ返送された模様。それに対してバイヤーからクレーム。(ぉぃ
再度送るか、送料を差し引いた金額を返金するか交渉中。



10月に返送されてきたので、再送料をバイヤー負担してもらい、再送しました。その後無事届いてクローズ

5.9月にeBayでアメリカへ販売したヘルメット。サイズが合わないと交換要求。14日以内の要求なので受けるしかなく、日本への送料もコチラ負担。交換ではなく、日本へ返却されたら返金で了解を貰う。重量が重く、送料が高いので痛いです。返品されたヘルメットもどうするか考え中。



別記事で書きましたが、返送時に輸入扱いになってしまい、関税が6000円ほどかかってしまいました。
税関と交渉して、EMS発送伝票や、返品になった経緯を証明するメールなど提出して、関税は取り戻せそうです。
あとは香水の匂いを消してeBayで売る予定です。

6.Amazonで9月に販売したレンズ。AF音が大きいとのクレーム。こちらもスピアネットへ返送依頼中。仕入はいわゆるヤフオク転売の人から買ったのですが、検品時は問題なかったので、いまさら返品もできなさそう。どうするべきか・・・



スピアネットから返却ありました。関税は簡易税率が適用されて2500円。
商品はもう海外向けに販売するのは止めておきます。動作確認したところ問題なさそうなのでヤフオクで高値売りに挑戦してみます。

7.9月にeBayで販売した電子機器。日本語表示できないので返品要求。返送料をバイヤー負担で打診するとお怒りモードだったので、半分をこちらで負担するということで折り合い。こういうの多すぎ。



返品、返金済み。商品は綺麗なので、eBayで価格を下げて売ります。日本語表示しか出来ないことは強調して。

8.eBayで10月に販売したアクセサリー。シルバーに傷が付いているとのクレーム。返送料はコチラ持ちで返却中。返品された後、仕入先へ返品できるか確認中。



そろそろ返品されてくるはず。まったく別注文ですが、同じ種類、同じサイズの商品が売れて、同じ店舗から仕入れたので、こちらに対する不具合ということで、返品しようかと思います。



------------------------------

お知らせ

わたしも参加している米田組にて、今月もセミナーが開催されます。

今月の講師はなんとあのSAATSの林さんがスピーカーです。

その他にも盛りだくさんの内容で、終了後は忘年会も開催されます。

まだ若干の空きがあるようなので、申し込みされる方はお早めにお願いします。


詳細&お申込みはこちらから
http://www.kago69.info/?p=310

------------------------------


それでは本日はこのあたりで。


| eBay トラブル/クレーム | 10:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戻ってきたヘルメット

こんにちはRYOです。本日もお読みいただきありがとうございます。


先日のブログでも書きましたが、9月に販売した商品のクレーム、返品が7~8件あり、その対応で気分が重い毎日ですが、その中の1つヘルメットについての進展について書きたいと思います。


このヘルメットはeBayで販売し、サイズが合わないということで、わたしは14日以内であればすべての商品で返送料はセラーが払うポリシーにしているので、返送料はこちらが払います。


まず戻ってきたヘルメットですが外箱は無くなっており、UPSPの$8くらいの箱に入って送られてきました。


内箱は良い状態でしたが、箱の全体から強烈な香水臭が出ており、内箱を開けてヘルメットを包んでいるソフトカバーも凄い匂いを放ってます。


そしてヘルメット本体はとても綺麗でしたが、少しだけ香水の匂いが移っています。

これは内箱の中に香水を大量に掛けたんだと思います。なんでこんなことをするのか理解できません。

買い手には、返送料は払うが、香水臭くて再生できないので$30をマイナスするということで、了解もらいました。

実際には内箱は捨てて、ソフトカバーだけ洗濯すれば、香水臭はなくなると思うので、eBayでNear Mintで再販しようと思ってます。


あと、お金に関しては、ヘルメットがアメリカから輸入されたという扱いになったようで、関税がかかってしまいました。

正確には関税が2200円、地方消費税が3800円、郵便局の納税手数料が200円、合計6200円です。

あまりの高額に、郵便局の配達員が請求してきた時は「え”っ」て思いましたが、後で返還を求めればいいと安易に考えその場は支払いました。

支払ったあとに課税通知書をちゃんと読んでみると、「この税金について疑問のある方 (中略) は納税しないで表記の税関までその旨を申し出てください。」とあります・・・

もう支払ってしまったので、返還は無理??と思ってましたが、、


そして、今日、直接大阪税関へ電話して、アメリカへ販売したものが、サイズ違いで返品になったのになぜ関税がかかるのか?と問合せてみました。

電話に出た税関の担当者はとても丁寧に対応してくれて、結論からいうと還付申請は可能なようです。

申請に必要なものとしては

・輸出許可書、またはEMSなど送り状の伝票控え
・メイドインジャパンを証明出来る写真、書類
・サイズが合わず返品になったまでの、経緯を証明できる、買い手とのメールやりとり文面コピー
・販売サイト(eBay)の商品ページのコピー

を準備して送付すれば、還付可能審査いただけるとのことでした。

ただし、既に納税済みで、国庫に入ってしまったお金なので、返還には通常よりも手続きがおおく、短くても1~2ヶ月はかかるとのこと。

どの資料もすぐに準備できそうなので、国には申し訳ないですが、税金を取り戻したいと思います。


でも疲れます・・・w


それでは本日はこのあたりで。

| eBay トラブル/クレーム | 11:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

返品、クレームの嵐

こんにちはRYOです。本日もお読みいただきありがとうございます。

ここのところ公私ともに忙しくしております。

1年前の今頃は、ちょうど娘が生まれる時で、妻を定期検診で病院に連れていったり、生まれたら生まれたで入院荷物の運び役でいったりきたり。

でもあの頃はeBayはリミットが少なく、なにもできなかったのでまだそこまで忙しくは無かった気がします。

あれからもう1年。1歳の誕生日を迎え、早いなぁと思う今日このごろです。


さて、現在のeBay、Amazonのほうですが、タイトル通り、トラブルだらけです。

対応中のものを箇条書きにすると。


1.Amazonで販売した中古レンズ。日本への返品は出来ないとのことで、アメリカのスピアネットへ送ってもらったので商品代金+アメリカ内の送料は返金済み。さらに輸入扱いになるということで、少し関税がかかりそうです。

2.eBayでブラジルへ販売した電子機器。日本語表示できない旨を商品ページに書いてたに関わらず、返品要求。日本への返送料はバイヤー負担で依頼中。

3.eBayメキシコへ販売したゲーム機器。9月上旬にeパケットで発送したがまだ届かないとの報告。郵便局へ調査依頼。

4.eBayでイギリスへ販売したミュージックプレイヤー。9月にEMSで発送、到着済みですが、バイヤーが関税を払ってなかったらしく、10月になって日本へ返送された模様。それに対してバイヤーからクレーム。(ぉぃ
再度送るか、送料を差し引いた金額を返金するか交渉中。

5.9月にeBayでアメリカへ販売したヘルメット。サイズが合わないと交換要求。14日以内の要求なので受けるしかなく、日本への送料もコチラ負担。交換ではなく、日本へ返却されたら返金で了解を貰う。重量が重く、送料が高いので痛いです。返品されたヘルメットもどうするか考え中。

6.Amazonで9月に販売したレンズ。AF音が大きいとのクレーム。こちらもスピアネットへ返送依頼中。仕入はいわゆるヤフオク転売の人から買ったのですが、検品時は問題なかったので、いまさら返品もできなさそう。どうするべきか・・・

7.9月にeBayで販売した電子機器。日本語表示できないので返品要求。返送料をバイヤー負担で打診するとお怒りモードだったので、半分をこちらで負担するということで折り合い。こういうの多すぎ。

8.eBayで10月に販売したアクセサリー。シルバーに傷が付いているとのクレーム。返送料はコチラ持ちで返却中。返品された後、仕入先へ返品できるか確認中。


以上です。なんと対応中は8件もあります。。。

取引量が増えてくるとイレギュラーな対応も増えるのは分かりますが、ちょっと疲れますね。


あと、eBayのアカウントハックが相変わらず多いです。

eBayとPaypalからこの商品が売れました!っていうメールが来て、バイヤーの国を見てみると、インドネシアだったり、アルゼンチンだったり、あやしい。

案の定、1日後くらいに、Paypalへアカウントハックにあった本人が、未承認の取引だって返金要求を上げたという通知が飛んできて、返金するという流れ。

そういうのが月に2~3件あります。

なので、怪しい国から注文メールが来てもすぐに仕入はせず、1日くらいは様子を見るようにしています。


そんな感じでちょっと疲れ気味の10月ですが、ホリデーも近づいてるので、ここで負けるわけにはいきません。がんばります。


それでは本日はこのあたりで。

| eBay トラブル/クレーム | 11:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やってしまいました

こんにちはRYOです。本日もお読みいただきありがとうございます。


1日の利益として1万円を目指しています。

でも実際のところは1日に3万円取れることもあれば、3日くらい注文がなかったりすることもあるのが現状なので、平均は5000円くらいでしょうか。
もっと安定して売上、利益を上げれるようにしていきたいところです。


さて、ひさびさにやってしまいました。在庫切れです。

正確にはちゃんと購入して在庫していたレンズなのですが、Amazon.comで売れたあと、eBayでも同じレンズの注文が入ってきてしまいました。

Amazonで売れたのは深夜3時くらいで、思いっきり寝てたのは当たり前ですが、eBayのほうは朝7時に起きてAmazonの注文を確認したあとeBayの出品を取り下げようとした瞬間に注文が来ました。

あと10分早く気づけば、、、あと10分早く起きれば、、、。それはもう後の祭りです。

こんなことってあっていいのでしょうか。すごく確率的には低いはずですが、必ずしも発生しないとは言えないので、やはり自分が悪いと思って諦めました。


その後、eBayのバイヤーには謝罪のメールを送るとともに、ちょうどヤフオクで同じレンズの程度の良さそうなものがあったので、こちらに代えてもらえないか、代えてもらえるなら$10割引するよと、提案をしました。

箱も説明書も付いてて完璧な提案かと思いましたが、お気に召さないようで、あっさりとキャンセルしてくれとの返答がきました。

でもすんなりとキャンセルを受け入れてもらえたのは、有り難いことです。

Resorution centerからother reasonを選んでキャンセルケースをあげたので、アカウントにも傷はつかないはずです。



今回は、無在庫で在庫切れを出すならともかく、有在庫で在庫切れを出してしまうという、レアなケースを体験しました。

Amazonのほうをキャンセルしても良かったのですが、Amazonのほうが高く売れてたのと(笑)、Amazonはアカウントが育ってないので、eBayで悪い評価をもらうよりダメージがでかいと判断しました。

今回の一件で、AmazonとeBayの同時出品にも危険性があることが分かりましたが、やめるつもりはないです。

たぶん確率としては100件に1件くらいだと思うので、突き進むほうを選びます。

AmazonもeBayもそれくらい売れるプラットフォームということです。売上でカバーしていけばいいだけです。

みなさんも在庫切れには気をつけてください。


それでは本日はこのあたりで。

| eBay トラブル/クレーム | 09:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT