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eBayでそろそろ海外ノマド生活

eBay、FXで自由な時間を作って、海外ノマドを目指します

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HARU 「eBay自動連携機能」 をリリースしました

こんにちはRYOです。本日もお読みいただきありがとうございます。


先週の金曜にようやく「eBay自動連携機能」をリリースさせていただきました。

物販業務や家事の傍らワンマンで開発しているので、リリースまで1年以上かかってしまいましたが、早くも多くのお喜びの声をいただいておりとても嬉しく思ってます。


この機能の概略としては、これまでのHARUは仕入先の在庫が切れてアラートを上げる(メールを送信する)までの機能しかなく、その後eBayの出品停止は人の手で行う必要がありましたが、ebay自動連携機能を使えば仕入先の在庫がなくなれば、自動でeBay商品のQuantityを0にするので、基本的には放置で構いません。


お喜びの声としては、1月に先行してベータテスト段階から使っていただいている方からは、

「これまで1日に1回、必ずHARUを見る必要があったのが、今は2~3日に1回、正しくReviseが出来ているか確認するだけで良くなったので助かっています。」というお声、

さらに

「外注さんに在庫管理を行っていただいていましたが、月に5000円をお支払していたので、大きく経費が削減できます。」というお声、

さらにこの金曜から使い始めた方からは

「これは画期的です。革命です。eBayで無在庫販売を行っているセラーには必須のツールだと思います。」

といったお声などなど、本当に有り難いお言葉ばかりいただいております。


実際には今後の予定として、MWS版のほうもebay自動連携に対応予定で、さらにはHARUの画面から直接eBayに出品する「eBay出品機能」も追加実装を予定しておりますが、

MWS版の対応や出品機能の追加を行っても、お申込み時の料金はそのままお使いいただく予定ですので、可能な限り利用料金が高くならないように、セラーの味方になるツールを目指し、努力していきたいと考えております。

現在はリリースを記念して、スタート特別価格も設定させていただいておりますので、ご検討中の方はどうぞお早めにお申込みいただければ幸いです。

eBay自動連携機能の詳細、お申込みはこちらをご参照ください。
http://nomadtool.com/haru/ebay.html


それでは本日はこのあたりで。
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| 無在庫管理 | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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無在庫販売は難しいです

こんにちはRYOです。本日もお読みいただきありがとうございます。


すっかり夏本番ですね。

子供の幼稚園も夏休みなので、妻が友達のところに連れっていったり、わたしはプールに連れてったり、毎日なにかと大変な日々が続いています。



さて、本日は無在庫販売の難しさについて話しとしたいと思います。

無在庫を管理するツール「HARU」を5年近く開発させていただいている身として分かったこと、また自分自身も無在庫販売のプレーヤーでもありますので、どのようにして進めているかという観点になります。

まず無在庫販売は在庫を持たないので資金がいらずリスクがなく初められるので、最初は無在庫からスタートする人が多いと思います。

ただ初めたはいいけど、やり方が分からず1~2ヶ月で辞めて行ってしまう人が大半を占めます。

実際に御本人に意見を聞いたわけでなくHARUを申込まれて、解約されるまでの期間が1~2ヶ月の人が多くいらっしゃるだけなのですが、多くの方が無在庫販売という販売方式に足を突っ込んだだけでに本質を知らずに離れていっていると思われます。

まず無在庫販売は競争者が多いので出品は多く出さないと話しになりません。

ebayであれば200、300は出していかないと駄目です。amazon輸出であれば5000、8000は必要になってくると思います。

そこからがスタートラインなのですが、実際には100品も出さずに売れない売れないと諦めていってしまうのです。


次に、出品数を増やすハードルはパスしてある程度は売れてくるフェーズになった人の話しに進みます。

月に粗利で10万円くらいは売れてきますが、たまにあるのが荷物の不着や、返品リクエストです。

物を販売しているからには避けて通れない業務なのですが、ここでつまづく人も多いようです。

荷物が不着だった場合は郵便局へ調査要求を出して買い手に状況を随時連絡する、返品リクエストだったら返送先の住所や、返金手順などを伝える、といった対応を英語で行う必要があります。

中にはキツいメッセージを送ってくる買い手もいますが、それは真摯に丁寧に対応しなければアカウントに傷が付きます。

そして返品になった商品ですが、これは仕入元に返品できるかを交渉しなければなりません。

商品はタグやメーカーシールなどが付いた新品状態でないと返品できませんので、もし不足するものが合った場合はヤフオク、メルカリに出品して裁かなければなりませんし、買い手には返金額を半額にしたりと交渉、調整して少しでも赤字を少なくします。

ここでも買い手とのやり取りは全て英語になってくるのですが、長年やってるといろんなケースに対応した実績が残ってくるので、それらをテンプレート化して返信するだけになってきます。

また様々なジャンルの商品を取り扱ってると予期せぬ商品が売れて、赤字になったり、航空便に載せれなかったりして、取引をキャンセルするケースも出てきます。

これらもキャンセル方法の手順がありますし、それらを淡々と処理するだけになってくるのですが。

しかしここでも多くの方はこれらハードルが乗り越えられずに挫折していってしまうのです。


次にそれらのハードルを乗り越えたとして、販売規模も月に30万円以上の粗利が出せるようになってくると、今度はマンパワーが足りなくなってきます。

日々多くの商品が売れてくると、仕入れ処理や、発送処理、顧客対応、在庫管理など、物の販売量が多くなれば比例してそれらも多くなってきます。

よく言われるのが外注化ですが、ここで誤ったことをする人が多いようで、それは外注さんの単価を安くしすぎるということです。

それぞれの業務の相場はランサーズやクラウドワークスを見ればわかるのですが、わたしはそれら相場の2倍、3倍のお給料を設定しています。

さらには売れ行きがいい月は、臨時ボーナスで3000円の金券やお中元などを送ったりしています。

それくらい外注さんには手厚く対応したほうがいいです。どんなに単純な作業であってもです。

物販をやってるとクレジットカードや仕入先のポイントが貯まりますよね。それらは全て外注さんにお礼として渡してもいいと思います。人は一番大切にするべきだと思います。


色々書いてきましたが、無在庫販売は要するにいかに細かいタスクをうまくコントロールできるかに尽きると思います。

リサーチや、出品数を増やすにはどうすればいいか、英語の壁をどうすれば乗り越えれるか、荷物が不着の場合の対応方法は、返品になった場合の対応は、返品された商品の処理方法は、外注さんとのコミュニケーションをいかに上手にするか、などなど。


わたしも無在庫ではなく有在庫もやってたりしますが、無在庫と比較すると有在庫がいかに簡単か分かります。

FBA販売なんて仕入れ先が確保できればあとはFBAに送れば勝手に売れていくので、日々行うのは仕入先にFAXして発注したり、商品にシールを貼って発送したり、FBAという自動販売機の補充をするだけの業務です。

さすがに仕入先の開拓は電話して取引可能か交渉する必要がありますが、これもやってることは同じことの繰り返しなので、マニュアル化すれば中学生以上であれば十分やっていけると思います。

中古カメラの転売もそうです。売れる個体が分かれば同じものを繰り返し仕入れればいいだけなので、それらの知識、実績を増やしていけば右肩上がりに売上は伸びます。


ということで無在庫販売という販売方式は一見簡単そうに見えますが、じつはとても難しいビジネスなんです。

しかし各種ハードルを乗り越えさえすれば、あとは月に40万、50万としっかりとした収入の柱になってくるのも事実です。



HARUを使っていただいているユーザーさんですが、上述の通り、1~2ヶ月で辞めて行く人が50%くらい、残りの25%くらいの方は1年以内に、そして残りの25%くらいの人が2年以上継続してビジネスを伸ばされていってる人のようです。

それくらい厳しいビジネスプラットフォームなんだと思いますが、継続は力なりという言葉にもあるように1ヶ月、2ヶ月で辞めるのはとても勿体ないです。

少しづつでもいいのです。少なくとも1年、2年は続けてみて、わたしも各種ノウハウを持ち合わせていますので、もし困ったことなどあればお声がけいただければ何かアドバイスができるかもしれません。

また「おもてなし」という多くの物販プレーヤーが集まるチャットワークのグループも運営していますので、参加されたい人はいつでもご連絡ください。



それでは本日はこのあたりで。

| 無在庫管理 | 11:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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HARU ヤフオク、楽天、登録制限について 解除しました

こんにちはRYOです。本日もお読みいただきありがとうございます。

先日より連絡させていただいております、HARU通常版の楽天、ヤフオク、ヤフーショッピングの登録制限について、本日より登録制限を解除させていただきましたので、サポートグループの掲示を転載させていただきます。


-------------- ここから -----------------

お世話になっております。

「楽天、ヤフオク、ヤフーショッピング、3サイトの登録制限について」

少し遅れてしまいましたが、本日上記3サイトの登録制限を解除し登録可能にさせていただきましたので、ご自身の環境をご確認ください。
二転三転して申し訳ございませんが、各サイトの登録上限は250件より少しアップして、当面はそれぞれ300件までとさせていただきました。
また300件を超えるご登録が既にある方は、7月末を目処に自動削除となりますのでそれまでに整理をお願いいたします。

 ■ 7/13より、3サイトの登録上限 「300件/サイト」
 ■ 301件目以上の登録は7月末頃に自動削除となります(それまでにご登録の整理をお願いします)

今回の件では多くの皆様に影響を与えましたこと改めてお詫びさせていただきます。

ただ繰り返しになりますが、今後、楽天、ヤフオク、ヤフーショッピングに限らず、サイト側からアクセス制限を受け、
ある日突然HARUで監視不能になるリスクは当然ございます。くれぐれもご了承いただきご使用いただければ幸いです。

今後もより良いツールを目指してまいります。今後とも何卒よろしくお願いいたします。

-------------- ここまで -----------------


現在は300件が上限ですが、今後様子を見ながら上限は増やしていく予定です。

特に楽天、ヤフオクは登録されている方が非常に多く、今後別方式で監視を行う予定もあります。そちらの方式が実装できれば制限無しで登録可能になる予定ですので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

最新情報はこちらでもご案内させていただきたいと思います。


それでは本日はこのあたりで。

| 無在庫管理 | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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HARU ヤフオク、楽天、登録制限について今後の方針

こんにちはRYOです。本日もお読みいただきありがとうございます。

先日より連絡させていただいております、HARU通常版の楽天、ヤフオク、ヤフーショッピングの登録制限について、今後の方針がまとまりましたので、サポートグループの掲示を転載させていただきます。


-------------- ここから -----------------

いつもお世話になっておりありがとうございます。

早速ですが、当件につきまして、今後の方針が決定しましたのでお知らせいたします。

現在実施しております、楽天、ヤフオク、ヤフーショッピングの登録制限につきましては、多くの方より
解除のご要望をいただき、当方としましては解除はしない方向でしたが、改めまして以下で対応させて
いただくことにいたしました。

■楽天、ヤフオク、ヤフーショッピング登録上限

 「250件/サイト」

 ・楽天220、ヤフオク240、ヤフーショッピング150という風に、それぞれのサイトが250件を超えな
  ければ登録可能になります。
 ・250件を超えると登録できなくなります。(新規登録、CSVアップロード共に)
 ・もし250件以上登録されている方は、251件目以降は自動削除されますので、整理をお願いします。

■ 登録上限解除予定

 「7/12頃」

なお、1000件以上の多くの登録を行われていたユーザー様には個別に連絡済ですが、その他ユーザー様
への影響を考慮し、HARUからは外れていただく形にいたしました。(別システムを構築いただく予定です)
その分HARUにはご登録可能数が確保できた格好ですので、今後はみなさまで有効に活用いただければ
と思います。

また先日当サポートグループに投稿させていただいておりました、楽天、ヤフオクに対しHARUの公認を
求める件ですが、本日時点でも明確な回答は得られておりませんので、ここで波風を立てることで規制が
かかることにならないよう、今回はこのままにしたいと思います。

さらに現在も同様ですが、仮に楽天、ヤフオク、ヤフーショッピング側からアクセス制限を受け、
メルカリのように、ある日突然HARUが監視不能になるリスクは当然ございます。

元々がサイト側には無許可でアクセスしているツールですので、そういった状況になったとしても、
当方では一切の責任、保証は出来かねますので、再度ご理解ご了承の上、ご利用いただけますよう
重ねてお願い申し上げます。


当件に関しまして、何かご質問等ございましたら、こちらに書込みいただくか、メール等でご連絡ください。
それでは何卒よろしくお願いいたします。


-------------- ここまで -----------------


それでは本日はこのあたりで。

| 無在庫管理 | 09:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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HARU ヤフオク、楽天、登録制限について今後(案)

こんにちはRYOです。本日もお読みいただきありがとうございます。

HARUをご利用いただいている方に参加いただいているサポートグループではご案内させていただいているのですが、必ずしも皆様が参加してるわけではないようなので、こちらのブログにも転載させていただきます。

先日より実施しました楽天、ヤフオクの登録制限に関しての今後の予定です。


-------------- ここから -----------------

多くの方より登録制限について、今後解除の予定はあるのかご質問をいただいたので、
新たなトピックを作って、現時点での当方の見解、予定を共有させていただきます。もしその他にも良い案がありましたらご連絡いただけると幸いです。

まずサイト側への影響、負担について補足させていただきますと、例えばヤフオクであれば現在上限数が25,000件で1日4回巡回すると毎日100,000回のアクセスが行われてる計算になります。
このアクセスがどれくらいサイト側に影響するのかはサイト側の環境によりますが、場合によってはサイト側を重くしたり、稼働を止めてしまうこともあり得なくありません。

重要なのはこういった大量のアクセスはサイト側には無許可で行われているということで、厳格なサイトであればアクセスを遮断するか、場合によっては不正アクセス、不正攻撃とみなされ警察に通報されることもあり得ると思います。もし通報されて摘発されると検挙になるのはみなさんではなく当方になります。

また上限を設けないと、今後30,000件、40,000件とアクセス数はさらに増えてくることが想定されますので、そういった状況を踏まえて、ここで登録制限を設けさせていただいたという経緯になります。


そして、当方の考えでは今後は上限数は増やさない方向で考えておりましたが、この1週間で多くのみなさんより対応について案をいただいたので、ご紹介、見解です。

①「HARUのサーバーのIPアドレスを変更すればアクセス制限を回避できるのでは」
 → 一時的にはアクセス制限を回避できるかもしれませんが、大量アクセスを繰り返してるのは事実ですので、根本的な解決にはなりません。

②「1日4回ではなく、1日2回、または1日1回の自動チェックにすれば、アクセス数は減るのでは」
 → 楽天、ヤフオクに限って、1日2回、または1日1回にするロジックを組み込むことが可能か、検討中です。

③「HARUに登録されている商品でアラートが上がって残ったままになっているものを、自動でHARUから削除する機能があれば登録枠が有効活用できるのでは」
 → 確かに登録されたままの商品が多いのは事実です。この機能は今後組み込む方向で検討します。


現時点では上記②③が検討中の状況ですが、どちらも上限が決まっている前提の元では、一時的な対処になってしまいますので、開発サイドとしては以下の対応も検討しております。
相手は大手ですのでコンタクト先を見つけることから困難が予想されますが、もし連絡先などご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

・楽天、ヤフオクにコンタクトして、当ツールを認定(さらに多いアクセスを行っても問題ないか)してもらえないか、打診してみます。
・楽天、ヤフオク側からしてみれば、多くのアクセスを受けるかもしれないですが、その分売れる商品もある訳で落札手数料、出品手数料は増えるはずです。
・仮に当ツールが認定いただき、アクセス数を増やすことが合意いただけたとしてそこに費用が発生するということであれば、HARUの月額料金の値上げも有りえます。

-------------- ここまで -----------------


それでは本日はこのあたりで。

| 無在庫管理 | 09:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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